プロフィール

ひゅ~ず

Author:ひゅ~ず
Name;ひゅ~ず
年齢;おじさんです。ちなみに、おじさんとは20歳ぐらいを指す言葉だと思いまs
生息地;東北の米どころ。はたはたなどが有名です。
趣味;ゲーム、読書、ゲーセン、スロット、カラオケetc
三国志大戦;メイン「HYUZ♪2」大尉証1(勇将)
        サブ「死神ひゅ~ず」司空証10
・メインIC復活!もサブが司空に・・・両方均等に上げていきまs
 甘皇后入り連環ワラとか甘皇后入り寡兵ワラで出没中!

・夏だ!花火だ!海だ!恋だ!が一般なら
 夏だ!冷房だ!パチ屋orゲセだ!店内寒すぎて長袖だ!が俺ですb


最新記事


リンク先の方々


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


自分がやっている三国志大戦というゲームはかれこれ3年半続いているせいか

新規参入者が少ないことで有名です(自分の中で

というのもですね

・料金が高い
・初心者狩りというかサブカが多く(全体の半分以上はサブカですかね)
 新規参入しても勝てない
・そもそも情報が多く、覚えることも多く、明らかに新規参入者が不利
・カードの種類が多い
etc

色々な要因があり・・・ゲームセンターでも値下げサービスなどをしてプレイヤーを留めているのが現状です
が、今月中旬?にも新verが稼動、新カードも追加され

新規参入者の方が入りやすい環境になりました!

そこで新verに入る前に、新規参入者の方々のためにも今verの流行の変遷などを書き記そうと思います。(ついでに自分が使ってたデッキでも)
前verを振り返ればどれが強化されたかor弱体化されたか一目で分かりますしね。

・・・

4月23日、ver3・02が稼動。前verの忠義及び蜀のあまりの増大っぷりを受けてか蜀が弱体化。
またそれに伴い使用率も蜀3割、魏2割5分、呉2割5分、群雄2割とバランスが前よりとれている。
自分はこの頃(というか前のverからですが)は八卦、群雄バランスを使用してました。
デッキ迷走中ですなorz

5月、ザビー君主が仁義なき青井君主を破り君主ランキング1位に。
1Dayトーナメントあたりから猛威を振るいだした?4枚忠義八卦(いわゆる業務用)がこの頃多かった気がします。
また使用率も蜀3割、魏3割、呉2割、群雄2割とバランスがとれてきた?
呉と群雄は他国にレンタルされることが目に見えて多くなってきた。

6月、使用率が3国がほぼ均等になりバランスは%上は取れていると思われる。
が、呉は他国へ貸し出されることが多く(援兵、突撃兵)単色は少ないです。

5~6月、自分は完全に迷走に・・・。何を使っても勝てる気がしなくなってきたのがこの頃。
大尉昇格戦まではいくものの大尉には上がれず。

7月、「代うち」についてSEGAがついに公式に見解を発表。
使用率は完全に3国が均等なカンジに。
また全国大会が開催、優勝デッキは2色忠義。称号は武神。
まさにここ半年を象徴する大会だったのではないでしょうか?

この頃自分は忠義を使うように。が、なぜか勝てずorz
手腕、大徳など英傑号令も使うように・・・が勝てz
また全国決勝で引き分けがあったように、(殴りあいの末というすごい試合もありましたが)
プレイヤー同士の力も拮抗してきたように感じます(同じ位、証の中で)

8月、使用率は3国が拮抗、群雄はおいてけぼりなカンジに。
呂布ワラ、手腕、大徳などの各国の代表的なデッキがあまり見られなかったです。
全国で使用されるデッキは覇者求、八卦、援兵or突撃兵入りデッキの天下3分といった具合でしょうか。
全国を1セットやればこのなかのどれかにあたるといった具合に。
また簒奪者君主の突撃兵ワラが増加?中。
本人の証に加えて使用率も上がっている模様。

また個人的にはSTO氏が回復舞いで頂上に載ったのが非常に興味深いです。
この試合を見た次の日に回復デッキ持参でゲーセンに向かいましたw

・・・

とまぁ書きなぐってみたわけですが、ver3・02の感想は

色んなデッキが多くおもしろい!

と思えたverでした(あくまで自分はですがw

ただデッキを固定してプレイしたことがなく、結果gdgdになって1品止まりといったカンジ。
デッキさえ固定できれば大尉には上がれるハズ・・・

あと上でも書きましたがプレイヤーのレベルが上がっていると思います。
攻城キャンセル、マウント等上の方の超絶プレイを見ることが多くなったこともあり皆学んでいるようです。

また演武場システムのおかげで万人がニコニコに動画を投稿できるようになり、

・三国○○同盟氏
・○氏○に溺れ氏
・肘○氏

といった大物の方たちもニコニコに試合を投稿してくれるようになったのもプレイヤーレベルUPの礎になったことでしょう。

次verではさまざまなデッキが台等してくるとは思いますが、新しく始める方々に一言アドバイスを。

・好きなカードを使う
・やってておもしろいデッキを使う
・負けても相手のせいにしない

これさえ守れれば楽しい三国志ライフ(別名財布の中身が破産ライフ)を送ることができます!
さぁ今こそ飛躍の時、我が志は千里にあり!

・・・

続きはコメント返信です





順平侯さん>玉こんって秋田だけなんですかね~
        自分は他県にも普通にあるものだとばかり思ってましt
        ババヘラアイスも自分は最近になるまで他県に普通にあるものだとばかりw

うさぎさん>常時クーラー開放・・・貴族めが!w
       お互い長くやりすぎてもう後には戻れませんなwww

ちゃぶだいさん>リンク修正ありがとうございます!
          ゆっくりしすぎて逆に腰が痛くなりましたw

アリゾネさん>リンク修正ありがとうございます!
         病名のヒントは・・・ボクサーがなりやすいっていうのとろくでなしブルースですかねw

rickさん>リンク修正ありです~
      すっかり回復しましたよ!・・・代わりに腰g

YKアギトさん>ゆっくりしすぎて逆にこs
         ガンダムシリーズをもう1回見直せたんで十分有意義だったと思いますw


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


